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現代語古事記: 決定版

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Publication Date: 2011-08-30
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【第91回】古事記の現代語訳を読み比べてみた|世の中ラボ 二〇一五年に刊行がはじまった「池澤夏樹=個人編集 日本文学全集」の第一巻。父・福永武彦も手がけた古事記の新訳。会話は現代的に、神の数え方も一柱二柱ではなく一人二人。〈漢字を用いて日本語を記述するという難事を前にし 古事記を読むならこの本!オススメの入門書4選【わかりやすく 今回は、主観入りまくりの古事記入門書オススメBEST4を紹介してみようと思います。 古事記は、700年頃に編纂された日本国の神話です。世界的にみて、母国の神話を知らない民族はほとんどいません。しかしながら、日本人はその 古事記 Wikipedia 古事記(こじき、ふることふみ、ふることぶみ)は、日本最古の歴史書である1。その序によれば、和銅5年(712年)に太安万侶が編纂し、元明天皇に献上された。 古事記こじきとは コトバンク ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 古事記の用語解説 日本現存最古の歴史書,文学書。3巻。序 上表文 によれば,天武天皇の命によって稗田阿礼 ひえだのあれ が「誦 しょう 習」していた『帝紀』『旧辞』を,元明天皇の 『古事記』『日本書紀』の最大未解決問題を解く 勉誠出版 勉誠出版 『古事記』『日本書紀』の最大未解決問題を解く 当時の人々は『古事記』『日本書紀』を実際にはどのように発音していたのか?八つの母音があったとされる古代日本語、そのすべてを解明する。これであなたも奈良時代語 古事記の国譲りは「お返しした」が正しい 日本人のルーツ 日本人のルーツや日本の起源が書かれている古事記に「出雲の国譲り」が書かれています。古事記を読んだ多くの日本人は、「出雲は高天原に国を譲った」と思っていますが、本当は「出雲は高天原(飛騨政権)にお返しした」が本当 日本書紀を読んで古事記神話を笑う「第67 「オオクニヌシの 第67 「オオクニヌシの国譲り」の叙述がない これが「オオクニヌシの国譲り」? さて,いよいよ,いわゆるオオクニヌシの国譲りの場面になる。 この場面は,以下の3段落から成っている。 ① コトシロヌシもタケミナカタも 古事記をそのまま読む《8》 古事記 紀本文 紀一書二 紀一書六 大国主神 大国主神 大物主神 大穴牟遅神 大己貴神 大己貴命 国作大己貴命 葦原色許男神 葦原醜男 八千矛神 八千戈神 大国玉神 宇都志国玉神 顕国玉神 古事記をそのまま読む《19》 故隨其教覺從其八咫烏之後幸行者 到吉野河之河尻時作筌有取魚人 爾天神御子問汝者誰也 答曰僕者國神名謂贄持之子【此者阿陀之鵜飼之祖】 從其地幸行者生尾人自井出來 其井有光 爾問汝誰也 答曰僕者國神名謂井氷鹿【此者吉野首 大塚ひかり「誰のための現代語訳か」古典の 笠間書院 ホーム リポート笠間掲載コンテンツ 大塚ひかり「誰のための現代語訳か」古典の面白さを伝えたいという立場から【特集・古典の現代語訳を考える】 リポート笠間59号より公開

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